人間関係の悩みの解決


今も苦手な人間関係

人の悩みで共通してあると言われるのが、人間関係です。


人間関係は職場の仲間
学生時代の時からの人間関係

というのも様々出てきます。

ちなみに私は、小学校の時にそれなりにいじめられていたという経緯があったので、どうしても私立の中学校に入りたくて受験していました。

結果、中学に入ることができたのですが、そこでもいじめを受けており高校に入ってからも、もっといじめを受けていました。

そんなこんなんで大学受験も頑張って。とある国公立大学に入学しました。

人間関係が変わったのかというと、決してそういうことはありませんでした

むしろ、誰とも仲良くすることなく、一人で何かしら黙黙とやっていくようなのがとても好きな人間でした。

よくよく考えてみたら、どんちゃん騒ぎするのがとても苦手な人間だったっていうところがあったので、お祭りとかいわゆる人が多いところ。特に今は例のウイルスがまだ流行っていることもあり、今は安心しているのですが、とにかく人が多いところが苦手だということがよくわかりました。

ちなみにサラリーマンに入ってからも人間関係ということに関しては、特にメンタルをやられてしまうくらいまでに苦しんでいました。

そういったような人たちに、対して私が当時やったことっていうのを事細かくに書いていきます。

仕事関係の人とも、学生時代の人とも仲良くするな

例のウイルスが流行るようになってから飲み会がなくなりました。

これによって何が良くなったかというと、懐事情はそうですが、何よりもオークの人と会って会うというようなことがなくなりたのです。

さらに近年ではリモートワークも流行るようになったためか、
人と会うことがかなり減りました。

そして私の同僚とも会う機会が激減した為、
何があったのかというのを知ることがなくなりましたし、私自身は同期のライングループから離れました。

一見すると周りと仲良くしなくていいのっていうことをよく聞かれます。

が私は独りで静かにしている時もいいのではないかと思うのです。

今日は友達、何人できるかな?って言ったような曲があるように、そういった同調圧力が日本では強いことがありました。

なお勘違いしないでほしいのが、飲み会は大嫌いなのは事実ですが、懇親会はそうではありません。私なりに何が違ったのかというと、飲み会というのはお金をただただ消費するだけの無駄なお酒飲み&愚痴吐出し会みたいなことで。。。

懇親会は情報交換、同じ意思を持つ人たちとの食事会とのこと。

よくよく考えてみると自分と同じ方向性でない人というものは行っても楽しくありません。

当然、性格のことを考えてみるとやりたくないことと一緒に居るのは、楽しいとは全然思いません。

どういう出来事がきっかけで、人間関係に苦しまなくなったのか?

例のウイルス、LINEの解除、サウナ、飲み会 がなくなる

ということが大きいと思います。

よく聞かれるのが同僚と縁を解除しちゃっていいのかということです。これからの時代は、日本は終身雇用というものが壊れてくる時代です。イッショウ同じ会社で働く必要は無いのに、人間関係を費やしていいのかということです。私はいらないと思います。

それでむしろ自分自身が冷たい人間だと言われても、私は問題ありません。

大切にしたいのは、同じ心を持つ人、家族や親族くらいでいいような気もしますね。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です