お金の節約


目次

ついつい使ってしまうお金

ついついお金を使ってしまうということありますよね!?

例えば一日一杯コーヒーを我慢する。それを1年続けていくと、どれだけ節約になるでしょうか?

厚切りジェイソンさんの本にも書いてあったが、

私なりに言えば 、

100*365=凡そ36万円

は節約できるのです。

ちなみにそれ以外にも食費を節約することができたりします。

必要な分だけの食費をもっていれば、少しでもお金を節約することはできます。

飲料水を辞めてみるだけでも懐は軽くなります。

今はヒーヒーいいながらお金の支出を減らすようにしております。

そして何気なく使っていたサブスクとしてまあ一番恐ろしいくらいに消費をしていました。

なお、借金というものも抱えている為、そういったものの支出というものも減らすといいんじゃないかと思います。

私はどうか?というと・・・

自分はサブスクをもっと見直してみるのがいいのではないかと思っているので・・・

かつての私の出費ということでみると、

2021年末では。。。。

好きなイラストレーターさんを支援するサブスクつ月3,000円

youtube 1,180円

オンラインサロン 15,000円

アプリ月ごとのサブスク 2,000円

他にももっとあった気がしますが、

他にも外食でコーヒーを飲む機会を辞めるなど。

ということで、これだけあったのが、

好きなイラストレーターさんを支援するサブスクつ月1,500円

youtube 0円

オンラインサロン 10,000円

アプリ月ごとのサブスク 0円

これからもっとサブスクを解約してみたいですし、、、

もっと減らせるところは減らしますw

あとは交通費使うときは回数券を使っていることをオススメしますw

ちなみに東京メトロは土日だと170円区間が128円となんと40円近くも

お得!!!

回数券を買う手段もあるかと思いますのでそこは自由にしてみましょう!

奨学金とうまく付き合うには!?

ちなみに私の場合は通常のお金以外にも奨学金など多くの返済があります。

その合計は何と43,000円/月

とあまりよろしくないんですよねw

という風に晒してみましたw

解決策

家計簿をつけて計算していけば突き当り、どれだけお金を出しているのかというのがわかります。

それに、対してどうやったら節約しているのかということを少しずつ物事を見て変えていかなければいけません。

当然、支出をいきなり0にしてしまうということはできないので、まずは自分が少しずつ減らして行くところをやっていかないと言うことです。

もちろん収入を増やして行くということも前提にはなってきますので。。。

ちなみに私のメルカリで少しでもものを増やしたりとかっていう風にしていけば、どんどんどんどんお金が増えていくような感じもします。

そしてこれから物を買うときについては、本当に自分が必要な物なのかというのを見極めていけば、これからさらに良くなっていくような気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です